松本市で子どもに必要な学びを育てる:英語・プログラミング・受験で身につける実力
- MELC 英語教室
- 3月27日
- 読了時間: 2分
第2部: プログラミング編 - 忍耐力を育てる

プログラミング学習の魅力とは?
プログラミングは、問題解決力を育む素晴らしい教材です。
しかし、始めたばかりの子供たちは、すぐに「できない」「うまくいかない」と感じることが多く、挫折しやすい部分でもあります。
「できないこと」に挑戦することこそが成長のチャンスです。
プログラミングが育む「忍耐力」
プログラミングの学習で一番大切なのは、問題を解決しようとする忍耐力です。
プログラムがうまく動かない時、すぐに諦めるのではなく、どうしてうまくいかないのかを考え、試行錯誤しながら解決策を見つける力を育むことができます。
これが、忍耐力を養う過程でもあります。
実際の成果:成長の証
例えば、ある小学生は最初、プログラミングの課題で「できない!」と泣き出すこともありました。しかし、継続的に学び続けることで、少しずつ問題を解決できるようになり、最終的には自分で課題をクリアできるようになったのです。
この忍耐力を育む過程は、プログラミングだけでなく、人生の中で重要な力になります。
プログラミングは「挑戦し続ける力」を育てる
このように、プログラミングを学ぶことで、子供たちは「挑戦し続ける力」を身につけることができるのです。
成長の過程でこそ、成果が得られることを実感してもらうことができ、次なる挑戦に向けて前向きに取り組む姿勢が育まれます。
お子様に最適な学習環境を提供するためのサポートをしています。学びの方法や指導についてさらに詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
詳細のお問い合わせはこちらから → お問い合わせページ
また、教室の最新情報や生徒の成果、イベント情報などもInstagramでチェックできます。フォローして最新情報をお見逃しなく!
Instagramはこちら → メルク英語教室 Instagram
…次回は受験編です。「記述力と自己表現力を高める!受験勉強を超えた学びの本質」をお伝えします。受験勉強を通じて子どもたちが身につけるべき重要なスキルに焦点を当てます。お楽しみに!
(松本市で子どもに必要な学びを育てる:英語・programming・受験で身につける実力)
Comments